読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かがなべて

たまに何かを投げてるブログ。だいたいただのメモ書きなので、よろずに自己責任でお願いします。

レジェンドオブレガシー

レビュー

レジェンド オブ レガシー

レジェンド オブ レガシー

※吠える谷のボス戦前でプレイをやめたので、そこまでの感想です。

キャラクターこそ7人いるし固定で名前もついているけれど、ストーリーやキャラクター同士の掛け合いというものは、導入部分にあるもののみ。 一応、ボス戦が終わるたびに領主とイベント会話が起こるけど、それだけ。

メインのストーリーが一切ないので、サブストーリーも勿論皆無。 基本的に、バトル以外にすることがない。 交易というシステムもあるけど、お金を払って船を出すだけなので、お店でグッズを買う感覚と大差ない。

キャラクターにLvがなく、覚醒と呼ばれるシステムで新しい技を覚えたり、既に覚えている技のLvをあげてキャラクターを強くしていくスタイルなので、ひたすらバトルするのみ。

かなりの効率重視で「技を覚えるための戦闘」をしない限り敵とのバトルは終わらないし、ボス戦もクリアできません。

技の組み合わせによるバトルの自由度はありますが、それも覚醒で技を取得できればの話。 効率よく「技を覚えるための戦闘」をすることが性に合わなかったり、技が覚醒しない戦闘が続いたり、プレイ中にバトル自体に飽きてしまったりすると、クリアするのはかなり辛いと思います。

かくいう私は、プレイ時間11時間ほどでバトルに飽きました。 バトル以外にすることがないので、ちょっとモチベーションが持ちませんでした。ストーリー性がないので、気になる謎とかも特にありませんでしたし。

作業ゲーともまた違うので、お勧めも引き止めもしにくい作品。 (すっごくつまらない訳でもないし…。)

なので、買おうか迷ったら、まずは色んな方のレビューを読んで、システムが合うかどうか確認してみるのがいいと思います。 パッケージや雑誌情報、公式サイトをのぞいただけで買うと失敗するタイプの作品だと思うので。