
かがなべて

たまに何かを投げてるブログ。だいたいただのメモ書きなので、よろずに自己責任でお願いします。

三國志12 対戦版

レビュー

もともと、コーエーさんの三國志には興味あったんですが、シリーズが出すぎてること以上に「高えよwww」すぎて手が出せなかったので、お試しでhttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12wpk/netplay/:三國志12 対戦版を落としてみました

戦略ゲーム自体苦手だったので最初はどうなるかと思ってたんですが、チュートリアルを読め!という勅令をこなせば、なんとなく流れが分かるように出来てるので大丈夫でした
ただ、操作に関してはヘルプを見たほうがわかりやすいので、別途ヘルプを見てからプレイしたほうがとっつきやすいかもしれません

心配だった戦闘ですが、「秘策の発動・武将の移動・一騎打ち・スキルの発動」を全部自動にすることができます
そうした場合、システムの外面的には諸葛亮さんに任せることになるんですが、「諸葛亮さんより鉄壁の諸葛謹さんのが安心できるんですけど………」な無双経験者な私としては、ちょっとビミョー。まぁ、負けたら肉まん帽子のせいにできるからいいけど

なので、私みたいに戦略ゲームをやるのがはじめてで、お試しでやってみる方は、個人戦を全自動でやってみることをおすすめします
そうすればどんな感じでゲームが進んでいくか分かるので、どこで自分が手を出したほうが効率よく進められるかも分かるかと思います

全自動にしてても武将の移動先変更できるし(そのあとシステムに違うところ行かされたりするけど。そういう場合はたいていタイムアップ目前なので、攻撃対象の切り替えタイミングに使えるかも?)、攻撃対象の変更もできるので、ガチでやらないなら全自動でじゅうぶん遊べると思います

さすがに全国戦だと負けますが、個人戦なら連続負けしてきたタイミングで武将を水鏡先生で強化していけばまたしばらく勝てるようになります
この水鏡先生もhttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12wpk/netplay/system.html#hd3:武将くじから普通に出てくるし(いちおう弓兵扱いなので、弓兵が増えてもいい場合は弓兵だけ回してると効率いいかも?)、3日連続のログインボーナスにてランダムでゲットもできるので、水鏡先生がもらえるまでひたすらログインだけしてるのもありかもしれないです

で、ここ1か月ぐらいプレイしてみた感想なのですが

あきた

です

いや、これガチで対戦要素しかないんで(武将名簿はこの場合、論外)、対戦にあきると自然、これ以外のゲームをやることになるんですが、そこから戻るのがまた面倒くさい

だって水鏡先生いないから武将強化できないし(イマココ)、そうするとhttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12wpk/netplay/mode.html#hd2:個人戦で勝てないし(6コマも動かせるかー!)、その状況でhttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12wpk/netplay/mode.html#hd1:全国戦とか勝てるわけがないし(最大で3コマ敗走しました)
「そんなときこそマニュアル練習だろ!」ってなるんでしょうが私、コーエー定番シリーズ 三國志戦記2で初戦敗退して即うっぱらいましたからね

で き る 気 が し な い

個人的には「もしかしたらちょっと体験版要素はいってるかもー」と甘い期待をしたんですが、そんなことはなかったです
コーエーさんはそんな甘いところじゃないって知ってたのに、そんな甘い期待をした私が馬鹿だったんですが
そもそも公式で、対戦版から製品版に引き継げるか否かの情報すら載ってませんからねー

そこからさっしろってことか………

でもまぁ、戦闘がこんな感じで三すくみの関係がさっぱ覚えられない(覚えてきたころに負けが重なって、ログインボーナスの水鏡先生待ちしてたら忘れた………)私には、製品版はとてもじゃないが荷が重いって分かっただけでもよしとするかなー

でも、ログインボーナスは粘ってがんばる(なんか悔しい)

広告を非表示にする